IT革命21 ver2

220213 ゲーミングPC本格デビュー
211107 オンラインツアー初体験
210124 音楽のある生活


 

210124 音楽のある生活

 Spotifyというストリーミングサービスがある。名前は聞いたことがあったがずっとスポーツ関係のアプリだと勘違いしていて手を出さなかった。のちにこれが無料でも利用可能な音楽ストリーミングサービスと知り、遅ればせながら触れてみた。
 スマホで思いつくままにアーティストを登録。残念ながら中島みゆきやB'zなどいくつかの著名アーティストはサブスク解禁していなかった。なお、のちにB'zはサブスク解禁された。

 記念すべき1曲目は鮎川麻弥の『夢色チェイサー』。歌手にも曲名にも心当たりはないが魂が反応した。それはガンダムもZガンダムもガンダムZZも見ていなかった私が何かを機に見始めたアニメ・機甲戦記ドラグナーのOP曲だったのだ。雀百まで踊り忘れずとはよく言ったものだ。


ゲームミュージックやら昭和歌謡やら。

戦国炒飯TVの曲はあったが鍋はなかった。

歌詞を見ることができるのはありがたい。

懐かしいっていうレベルじゃねえぞこれ。

 Googleアカウントと紐付けされているのでそのままAndroidナビでも使える。アプリは縦長前提で作られている(横にしても変化しない)ので、横長画面のナビではいろいろと破綻している。


再生は左下。ちっちゃ!

ジャケットの小ささ、スペースの無駄さがもったいない。

そのかわり歌詞は読みやすい。

 また、有線が流れていた近くのスーパーマーケットがつぶれてから仕入れられなくなった最近の曲を聞くことができたのも収穫だ。
 気になった曲があったのでとりあえずキーワードを憶えてあとで調べようとしたのだがなかなか出てこなかった。後で気づいたのだが、そのキーワード──夜──を名に含むアーティストが何組もおり、「夜好性」という言葉が生まれているほどだったのだ。ぜんぜん知らなかったけど。

Official付け髭男dismの元ネタ、髭ダン。これは知ってた。

ビデオが流れることもある。旅人の宴会、ではなく瑛人の香水。

こんなのもあった。

 最近(に限らないけど)家にこもることの多いのでこうやって生活を豊かにしていきたい。テレビやYouTubeは目が奪われて他のことができなくなってしまうからな。


 

211107 オンラインツアー初体験

 タモリ倶楽部のオンライン鉄道旅行の回を見て、私もこのイマドキなツアーに参加してみたくなった。
 そんなとき、コロナ禍ですっかりイベントがなくなった社内の親睦会でオンラインツアーが企画された。HISの「ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー(ぬりえ特典なし)」。これはぜひ参加せねば!

 オンラインツアーは録画NGとされているが、Windows10の基本機能であるWin+PrintScreenによる画面保存を止めるすべは存在しない。話は変わるがこの機能のおかげでオンラインセミナーを後から振り返って報告書を書くのがずいぶん楽になったものだ。会場で資料なしで話を聞くだけだと報告書を書くのが大変だったけど。
 それはそれとして、以下ではライブ画面のみ紹介する。HISが用意した資料的な画面を転載するのはさすがに躊躇われるので。
 いや、紹介ではないな、自分のための振り返りだ。どうぞyoneさんもご家族で参加してみてください。


運営がチャットを使って説明してくれている。このキリンはマサイキリン。

キリン背景が運営の子。居間でお子様と一緒に参加している人も少なくなかった。

名前を聞いてググったのは覚えているがもう忘れた。日本の動物園にはいないケモノ。

移動中もこうやって中継してくれる。現地スタッフも日本語が達者だ。


 

220213 ゲーミングPC本格デビュー

 ゲーミングPCで何を遊ぶか。我がEPICゲームランチャーには無料で配布されたゲームが多数登録されている。
 オンに突入するかどうかは別として、この時代に生きる者としてGTA Vを履修しないわけにはいかない。アサクリも少々古いシンジケートなら持っている。バットマン三部作にトゥームレイダー三部作。先日ニンテンドースイッチで発売されたばかりのループヒーローもある。
 それらの中で私が選んだのは仁王だった。だって関ヶ原の戦いが出てくるし。

 設定は最高品質でも超余裕。で、解像度はどうするか。1980*1080(いわゆるフルHD)で遊ぶか、ホームページ作成に適した1280*720(いわゆるHD)で遊ぶか。
 解像度に特にこだわりはなくHDで十分だと思っていたが、さすがに1.5倍違うと精細さは段違いだ。
 最高品質よりも最軽量のほうが背景の岩や地面の草がきれいに描写されているように思えるが、なぜこのような差が出のかはわからない。

1920*1080 最高品質 の一部1920*1080 最軽量 の一部1280*720 最高品質 の一部1280*720 最軽量 の一部


 この画像を縮小してウェブページに掲載するとどうなるか。

1920*1080 最高品質1280*720 最高品質
画面サイズの1/10で
トリミング

拡大縮小なし
192px
128px
CSSで
192と128の
最小公倍数である
384pxにする
単純2倍
単純3倍
画像サイズを
1920pxにする
元のサイズ
1.5倍
画像サイズを
1280pxにする
0.67倍
元のサイズ
画像サイズを
960pxにする
0.5倍
0.75倍
画像サイズを
640pxにする
0.33倍
0.5倍

 元の画面解像度が高いほうが高精細なのは当然のこと。とはいえ、これまでと同様横幅を640にまで縮小すると似たような感じになる。
 次に文字を見てみよう。比較としてSwitchとXBOX360のゲームも置いておく。SwitchはTVモードでは1920*1080の表示が可能だがここでは携帯モードの1280*720とする。

仁王
1920*1080 最高品質
仁王
1280*720 最高品質
参考 ブレワイ
1280*720
参考 アサクリBH
1280*720
画面サイズの1/10で
トリミング

拡大縮小なし
192px
128px
128px
128px
画像サイズを
1920pxにする
元のサイズ
1.5倍
1.5倍
1.5倍
画像サイズを
1280pxにする
0.67倍
元のサイズ
元のサイズ
元のサイズ
画像サイズを
960pxにする
0.5倍
0.75倍
0.75倍
0.75倍
画像サイズを
640pxにする
0.33倍
0.5倍
0.5倍
0.5倍

 こちらは大きな差が出た。0.33倍という微妙な倍率で文字の線の精細さが失われてしまうのだ。
 だからといって横1920pxの画像を0.5倍にして960pxで表示させるとウェブページが成り立たないし、ウェブページのために小さい解像度で遊ぶのも本末転倒だ。
 ということでPCゲーは多少見づらくなっても横1920pxの画像を640pxに縮小して表示させることにしよう。いくつかのPCゲーはXBOX360でも持っているので比較するのもいいかも。


inserted by FC2 system